【流出厳禁】ショートステイで介護!私の施設のタイムスケジュール

ショートステイを使う! ショートで働く!

【流出厳禁】ショートステイで介護!私の施設のタイムスケジュール

スポンサーリンク

ショートステイの介護士ってどんなタイムスケジュールで仕事してるの?特養とはやっぱり違うの?
ショートステイの介護士は基本的には特養と同じような流れで仕事をするんだけど、所々でショートステイならではの仕事が出てくるんだよ!
今回はショートステイで介護士として働く時のタイムスケジュールについて、例を挙げて話をしていくね!

 

 

  • 今後、ショートステイで働いてみたい方
  • 今、ショートステイで介護士をしているけど、他の施設の情報が欲しい方
  • 今の職場を退職したいから、色々な介護サービスを調べている方

 

ショートステイでの介護士のタイムスケジュールを知って、自分がショートステイでやっていくイメージを持てる。

他施設のタイムスケジュールを知って、業務の見直しや自分の職場の長所を確認できる。

特養とショートステイの違いがわかる。

 

 

 

\ 上を目指す人向けの記事 /

【読んで稼働率を8%上げました!】ショートステイ関連の本3選

 

 

今回例に挙げるショートステイの形体

今回例に挙げるショートステイの形体

今回例に挙げているショートステイはこんな施設です。

この後の、タイムスケジュールも、施設の種類によって変わってくるので参考までに!

タイプユニット型(個室)
特養併設
利用者数9名
1日の日中の職員数2〜3人
平均稼働率ほぼ100%
レク、行事多め

ユニット型(個室)のショートステイなので、従来型(多床室)の施設と比べると、時間の流れがゆっくり感じると思います。

ただ、特養と比べてしまうと、バタバタしているように感じる場合がほとんどです。

 

 

 

 

実際のショートステイでの介護士のタイムスケジュール

実際のショートステイでの介護士のタイムスケジュール

実際のタイムスケジュールはこのような流れです。

早番〜夜勤まで、勤務形態で働き方は変わってくるので、ここでは朝食から夕食までの大まかな流れを載せています。

 

AMのタイムスケジュール

時間スケジュール備考
7:30朝食準備、食事介助、服薬介助、片付け
9:00入所の対応
退所の対応
入所者の持ち物チェック(来た利用者さんから随時)
退所者の持ち物チェック(カバンに詰める)
入所者の部屋確認
(日によって、入退所の時間はバラバラなので、変化あり)
10:00体操AM中の活動として
  〃入浴その日によって人数に変動あり。
11:30昼食準備、食事介助、服薬介助、片付け

 

午前中は、入所、退所の準備や対応でバタバタと時間が過ぎていくことが多いです。

特に、入所が新規の利用者さんだと、いくら事前に情報があっても、探り探りの介護になるので、何か急かしない感じがします。

 

 

PMのタイムスケジュール

時間スケジュール備考
13:00入浴午後も入浴が必要な日が多い
  〃翌日の準備
入所の対応
退所の対応
午前中同様、入退所の準備、対応でバタバタします。
14:00レクショートだと必須
15:00おやつ
17:30夕食準備、食事介助、服薬介助、片付け
19:30就寝介助

ショートステイなので、午後も入所、退所の数によって大きくスケジュールが変わってしまいますが、概ねこのような流れです。

その日の入浴者数によって、午後も入浴があったり、機械浴が必要だったりと、入浴一つでもタイムスケジュールを変えなくてはいけない面がショートステイにはあります。

 

 

 

 

ショートステイならではの介護士の仕事を見てみる

ケアマネが転職したい時に良い職場を探すには

ショートステイは、働くことを考えると特養と比べることが多くなります。

実際に、特養とショートステイが大きく違う部分を見ていきましょう。

 

 

入所、退所の準備

特養では入所、退所はそこまで頻繁にはありません。

ショートステイならではの仕事と言えます。

人によって入退所時間、荷物の量、家族から聞いた申し送りの量など、全く違うので、1人にかかる時間もまちまちです。

 

 

体操、レクリエーション

特養もやる所はやるし、ショートステイでもやっていない施設もあります。

しかし、ショートステイは、活動を入れていくことが必須です。

ほとんどの利用者さんは自宅へ帰る人です。そして、ショートステイの根本は自立支援で在宅での生活を継続することが目的です。

本当なら何かしらの活動を入れていく必要があります!

 

 

 

入浴の日程がシビア!

入浴回数が特養より多いことがほとんどです。

 

だいたいのショートステイの入浴回数

1泊2日〜3泊4日4泊5日〜6泊7日
入浴回数:1回入浴回数:2回

 

1泊2日でも入浴があるショートステイがほとんどです。

つまり、1泊2日の利用者さんが入れ替わり立ち替わり来る時は、入浴回数がどうしても増えます。

入浴介助自体はさほど大変ではないのですが、入浴に職員が1人つきっきりになるので、もう1人の職員がバタバタしていることが多いのです。

 

 

 

\ 上を目指す人向けの記事 /

【読んで稼働率を8%上げました!】ショートステイ関連の本3選

 

 

 

ショートステイの介護!タイムスケジュール まとめ

ショートステイのタイムスケジュールについて まとめ

  • ショートステイのタイムスケジュールは、施設の形態で変わってくる。
  • ショートステイは特養に比べるとバタバタしやすい。
  • 入所、退所の対応は、日によって大変さが全然違う。
  • ショートステイは入浴介助の回数が多くなることがある!

ショートステイの時間の流れは特養に比べるとバタバタしているように感じるとは思いますが、仕事中の時間が早く経過するように感じるのも事実です。

もし、あなたが自分に合っていると感じるようなら、絶対にオススメです。
ショートステイは利用者さんの入れ替わりがある分、勉強できることがかなり多いですよ!

 

転職する時、求人サイトなどをなんとなく選んでしまうのは、絶対に辞めた方がいいです。しっかり選べば得しますが、適当に選ぶと得しないどころか、後悔します。

 

私がおすすめするのはここ!

介護の資格の講座が無料になる求人サイトです。

転職で失敗する原因は、情報不足転職サイトの選び間違えです!

情報量担当さんの質登録のメリットで私がオススメするのは『かいご畑』!

\ 介護の資格講座の受講料が0円になる転職サイト『かいご畑』 /

一度チェックしてみてください!

 

\ ショートステイの仕事の全体像がわかる記事はこちら! /

【知って就職=1週間で戦力!】ショートステイの介護士の仕事とは!

お団子団長STATION TOPへ

 

スポンサーリンク

-ショートステイを使う!, ショートで働く!
-,

© 2020 お団子団長STATION