特養の派遣職員は常勤職員にどう思われているのか

介護のお話し 特養で働く! 老人ホームのお話し

特養の派遣職員は常勤職員にどう思われているのか

スポンサーリンク

 

どーも!お団子団長です!
,

職場で派遣の職員と話をしていると、「派遣だからどう思われてるか・・・」と言う

話がよく出てきます。

この記事では、常勤職員に聞いた、『派遣職員に対してのイメージ』と『一緒に働いている感想』を聞いてみました!

 

 

 

 

 

 オススメの転職サイトはこちら!

 

今更だけど、特養の常勤職員と派遣職員の違いって?

派遣職員のイメージ

まずは、常勤と派遣がどう違うのか、今一度確認をしておきましょう!

 

 

所属する会社の違い

常勤職員はそこの老人ホームで直接雇われている職員。

派遣職員は、無数にある派遣会社のどこかと契約して、そこから老人ホームに、文字通り派遣されてくる職員です。

なので、派遣職員は老人ホームに直接雇用されている職員ではありません。

他の会社の職員を老人ホームがお金を出して借りているようなイメージです!

 

 

 

給料の違い

派遣職員の勤務時間は老人ホームとの契約次第なので、色々な勤務形態があります。

ですので、常勤職員と比べると言うよりは、パート職員と比べた方がわかりやすいので、パート職員との差を見てみましょう。

 

パート職員の時給と派遣職員の時給

地域によって差がありますが、パート職員の時給が1000円前後だとすると、派遣職員の求人サイトに出ている時給は1500円前後。

これだけでも差が結構あります。

ここから、パートも当然、昇給があるのですが、上がると言っても10〜50円ずつで、なかなか派遣職員の時給には追いつきません。

これは、働いている派遣職員から聞いた話なのですが、派遣職員は、雇われている会社によっては、派遣会社と交渉すると、時給が上がることがあるそうでうす。

提示されている1500円からプラス100円上がれば

1600円!

コンビニで夜中にバイトするよりいい値段です。

コンビニから出てくる派遣職員

 オススメの転職サイトはこちら!

転職で失敗する原因は、情報不足転職サイトの選び間違えです!

情報量担当さんの質登録のメリットで私がオススメするのは『かいご畑』!

\ 介護の資格講座の受講料が0円になる転職サイト『かいご畑』 /

 

 

 

じゃあ、派遣の方がいいの?

私は正直言ってパートで探すのはオススメしません!

仕事内容が派遣より楽な訳では決して無いですからね!

ただし、派遣は契約期間が最長で3年となっているそうです。

新しい職場に異動はあまり気が進まない方はパートの方がいいですね・・・

っと書きたい所ですが、実際は人手不足で、派遣期間が終わる段階で老人ホーム側から「直接雇用に切り替えないか?」という相談をよくしています。

周りには絶対に公表しませんが、時給もそれなりに近づけてくるはず!

そうなると、パートの時給で働いているのって、、、なんの特があるの?

ってなりますよね?でも、事実、介護業界はこうなっているのです。

 

 

 

 

派遣で働くデメリット

契約がだいたい3ヶ月毎くらいで区切られており、職員が充足すれば、契約更新はしてもらえません。

つまり、3年続けて直接雇用!と考えていても、評判の良い施設だったりして、職員が充足すれば、そこまで繋いでもらえないということです。

 

 

派遣職員にかかる期待の大きさ

「ハケンの品格」というドラマやっていましたが、あのドラマでは何でも完璧にこなす派遣なんだけど「派遣のくせに!」と言われながら、展開していくドラマでしたね!

 

実際、介護現場で派遣にどこまで完璧にこなすイメージがあるのか?

正直、今の時代、派遣は完璧にこなすという昔ながらのイメージは、全く無いと言っていいでしょう。

本当に人手不足の施設では、「介護未経験の派遣職員」をも受け入れて、介護の技術を1から教えているという、どう考えても大損している所もあるくらいです。

行き過ぎた派遣職員のイメージ

 

 

 

派遣いじめってあるの?

教室で注意点を説明しているお団子

先ほども書いた『ハケンの品格』というドラマで、派遣は差別されているような様子が描かれているシーンもありましたが、介護業界でそのようないじめがあるのでしょうか。

私の職場や関わりのある老人ホームに確認しても、派遣だからというイジメはありません。

これも先ほども書きましたが、派遣だから期待のハードルが高いという時代でも無いですし、介護現場で派遣は手をだしてはいけない仕事というのもありません。

パートと派遣を現場の介護職員が区別する要素が無いのです。

なので、「派遣だから!」という理由ではいじめは無いと言えます。

(その他の理由でターゲットにされて、「あの人、派遣職員だもん」とか、イチャモンをつけてくる癖者は、どこの世界でもいるとは思いますが)

 

ただし・・・

「私、派遣だからわかりません」

「そこは常勤の職員さんで」

「派遣会社に相談して他行こうかな」

等、自ら派遣であることを理由に逃げている人に関しては、周りが不快どころか、怒りはじめます!

結果的に「派遣で雇われてるんだから、逃げないでやれ!」っと派遣なんだから!という形で言われてしまうでしょう。

派遣もパートも常勤も、変わらず介護職員です。

仕事からは絶対に逃げないように注意しましょう。
 オススメの転職サイトはこちら!

転職で失敗する原因は、情報不足転職サイトの選び間違えです!

情報量担当さんの質登録のメリットで私がオススメするのは『かいご畑』!

\ 介護の資格講座の受講料が0円になる転職サイト『かいご畑』 /

 

 

 

特養の派遣職員は常勤職員にどう思われているのか まとめ

色々と書きましたが、私はパートを考えるよりは、派遣職員として特養で働くというのは、賛成です。

  • 時給が高い
  • 色々な職場を経験できる
  • 困った時は施設だけでなく、派遣会社にも相談相手がいる。
  • パートや常勤職員と現場での扱いは一緒

賛成理由にはこれらを挙げることができます。

『派遣』という携帯に抵抗がある方もいるかもしれませんが、今の時代、そこまで心配が必要なほど珍しい雇用携帯ではありません。

『派遣』だろうがなんだろうが、一生懸命、介護現場で頑張っていれば大丈夫です!

 

お団子団長STATION TOPへ

 

転職で失敗する原因は、情報不足転職サイトの選び間違えです!

情報量担当さんの質登録のメリットで私がオススメするのは『かいご畑』!

\ 介護の資格講座の受講料が0円になる転職サイト『かいご畑』 /

スポンサーリンク

-介護のお話し, 特養で働く!, 老人ホームのお話し

© 2020 お団子団長STATION