【TOP5】ショートステイ選びに強い!転職サイトランキング

転職の話し

【TOP5】ショートステイ選びに強い!転職サイトランキング

こんなことで悩んでいませんか?

  • 特養やデイサービスは自分に合わない。
  • ショートステイで働いてみたいけど、職場選びに失敗したくない。

ショートステイは確かに、特養やデイで働くのが合わない人にはオススメの職場ですが、職場選びを適当にしてしまうと、ただ大変なだけで余計に辛い仕事にもなりかねません。

 

失敗しない転職をするためには
・多くの情報を持った転職サイトを利用する
・担当者さんの情報を元に探していく
この2つが必須です。

 

私自身、ショートステイで長く働いていますが、やっぱり情報集めが上手い転職サイトを使って入職してきた職員さんの方が、入職後、環境に慣れるのが早いと感じています。

 

転職で失敗する人は、転職サイト選びで手を抜いてしまう人がほとんどです。

 

こんかい紹介する転職サイトのランキングは、『ショートステイを選ぶ』というテーマに沿って選んだものです。

 

あなたのショートステイという職場選びのお役にたてると思います。

 

お団子団長
このランキングから、自分に合った転職サイトを選んで、失敗しない転職を目指していこうね!

 

 

 

 

 

 

 

ショートステイの転職サイトランキング!選んだ基準は?

ショートステイの転職サイトランキング!選んだ基準は?

今回の転職サイトランキングは『ショートステイで働く』という内容に特化した物にしました。

転職サイトを選んだポイント

  • 検索の際に『ショートステイ』という項目がある。
  • 項目がない場合、検索ワードに『ショートステイ』と入れて検索できる。
  • ショートステイの求人数が多い。
  • 口コミでの評判がいい。

 

この内容を元に、今回は検索の基準として

  • 地域:東京都
  • 雇用形態:全て
  • 種類:ショートステイ

このような内容で検索をかけて、ランキングを選ぶ参考にしています。

お団子団長
あくまでも僕のおすすめだよ!
1番は自分に合ったサイトを選ぶことだから、2位のサイトでも、3位のサイトでも、気になるサイトの公式ページはざっとでいいから、チェックしておこうね!

 

 

 

ショートステイで働くなら必須!転職サイトランキング【TOP5】

ショートステイで働くなら必須!転職サイトランキング【TOP5】

早速、ショートステイへ転職するための転職サイトを選んでいきましょう。

ここではベスト5まで選んでいます。

おすすめは当然1〜3位ですが、まずはショートステイの求人件数や、検索のしやすさなどで、気になるサイトを探して、公式サイトを覗いてみてください。

 

※あまり多すぎても混乱しますが、2箇所くらい登録しておくと、情報を比べられるのでおすすめです。

 

 

 

第1位:ココ介護転職

第1位:ココ介護転職

選んだ理由

試しに東京のショートで検索した際に、しっかりとショートステイ事業所が出てきて見やすい。検索する際にも『ショートステイ』というチェック項目があるから、検索のしやすさも踏まえて1位に選びました。

 

 

ココカイゴ転職の詳細

全体の求人掲載数厳選求人、非公開求人が多く用意されている為、大まかな数字がわかりませんでした。
東京、ショートステイ での検索数51件
主な対象エリア東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県
(これ以外の地域の求人掲載もある為、詳細は担当者へ)

 

 

ココカイゴ転職の特徴

独自の事業所インタビューの情報を掲載

職場の雰囲気、残業、年収など聞きにくいけど気になる部分を、 詳しく掲載。

 

厳選&非公開求人が多い

人気求人が非公開で用意されている。

 

 無料で、面倒な検索や面接調整を代行

専任のキャリアパートナーが求人検索や面接調整などを代行。

 

キャリアパートナー全員が介護資格保持者

相談できる担当者さん全員が介護資格をもっている。専門的な相談をできる。

 

チャット形式で簡単に応募できる

チャット形式の登録画面でわかりやすく、1分程度のチャットで登録ができる。
無料で全てできるので安心感がある。

 

\ 無料転職支援サービス/

 

 

 

第2位:介護JJ

第2位:介護JJ



選んだ理由

介護JJも検索項目に、しっかりと『ショートステイ』という項目があり、探しやすい印象が強かったので2位に選びました。
この後にも書いてますが、就職が決まった際のお祝い金の額が大きいのも選んだ理由の1つです。

 

 

介護JJの詳細

全体の求人掲載数約20,000件
東京、ショートステイ での検索数71件
主な対象エリア全国

 

 

介護JJの特徴

  • 最大20万円の介護職応援プロジェクトと丁寧な転職サポート
    就職後の役職などにもよりますが、最大で20万円がもらえるのは大きすぎますね!もし他サイトと介護JJで同じ求人があったら、介護JJを選ぶ絶対的な基準に出来るはずです。

  • 介護業界で10年以上人材紹介を行ってきた実績は頼りになります!!
  • 中小企業ならではの、「求職者に寄り添ったサポート」を売りにしているのも好印象です!

 

\ 無料簡単登録/

 

 

第3位:介護WORKER

介護WORKER



 

選んだ理由

検索項目に『ショートステイ』という項目はありませんが、フリーワード検索で『ショートステイ』と入れることで、たくさんの求人が出てきます。

一見、表示される求人が、ショートステイ以外の求人のような気がしますが、詳細を見ると、しっかりとショートステイのある事業所が揃っていました。

 

介護WORKERの詳細

全体の求人掲載数約73,431件(公開求人のみ)
東京、ショートステイ での検索数111件
主な対象エリア全国

 

 

 

介護WORKERの特徴

介護WORKERは、3年連続で楽天リサーチNo1の支持率を獲得している点でかなりの安心感があるのが特徴です。

PRポイントは全国12拠点での地域密着の転職サポートを行っている点。
職場の様子まで教えてもらえるのは、地域密着ならではの強みですね!

 

 

\ 簡単60秒無料登録/

 

 

 

 

第4位:マイナビ介護職

第4位:マイナビ介護職



選んだ理由

マイナビ介護職も検索項目に『ショートステイ』という項目があり、検索しやすくなっています。

3位の介護WORKERと同様、検索結果にショートステイ以外の結果が出てくることが多くありますが、ショートステイ併設の事業所なので、詳細を確認してみてください。

 

 

 

マイナビ介護職の詳細

全体の求人掲載数約44,768件(公開求人のみ)
東京、ショートステイ での検索数67件
主な対象エリア全国

 

 

 

マイナビ介護職の特徴

書類の提出、面接日程の調整、給与・年収や勤務条件の交渉、 内定後は入社日の調整までを医療業界専任のキャリアアドバイザーがまとめて代行してくれます。

『マイナビ』というだけで、大手の安心感がある!その大手が給与、年収の交渉をしてくれるのは大きいですね!

 

 

\たった5ステップで無料登録 /

 

 

 

 

第5位:きらケア

第5位:きらケア



 

選んだ理由

検索項目にショートステイという項目は無いので、フリーワードの欄に入力しての検索でしたが、しっかりとショートステイの求人が出ていたし、他のサイトより検索結果が見やすく、詳細をいちいちクリックしなくても情報を一覧で確認できたので、ランキングに入れました。

かなり求人数が多く出ましたが、これは1社で数件の検索結果が出ていたからかもしれません。

 

 

きらケアの詳細

全体の求人掲載数約61,454件(公開求人のみ)
東京、ショートステイ での検索数816件
主な対象エリア全国

 

 

 

きらケアの特徴

このブログでも以前に記事にしたことがあるのですが、きらケアは転職サイト以外に、老人ホームの紹介事業もやっており、就職側、入所側の両面からの情報を持っているという、かなりの強みがあります!

また、きらケアは、就職後のアフタフォローも行っており、悩みがあったさなどに専任のアドバイザーが相談に乗ってくれるという特徴があります。

当然、待遇の交渉もしてくれるので、転職になかなか踏み出せない人にはオススメの転職サイトです。

 

\ 1分で済む!無料登録 /

 

 

 

 

ショートステイへ転職する際に転職サイトを使う理由

ショートステイへ転職する際に転職サイトを使う理由

これは断言できます。
ショートステイに限らない内容ですが、やっぱり転職をする際には、次のような理由で転職サイトを使うに越したことは無いです。

転職サイトを勧める理由

  • 給料交渉で圧倒的に有利
  • アフターフォローやお祝い金など、サービスが付くことが多い
  • 自分で探した時との情報量が圧倒的に違う

職場側の立場で言うと、直接話を持ってきてくれた方が嬉しいこともよくわかっているのですが、それでも転職サイトの使用を勧めるのには理由があります。

 

給料交渉で圧倒的に有利

給料交渉に確実な自信がある!という人はいいのですが、施設側の人事担当者は、今まで何人もの面接と給料を決めてきたプロです。
中途半端な給料交渉や労働条件の提示の仕方をしても、簡単に流されて、気がつくと転職前とほとんど同じ条件で働いていた!こんなことはよくある事です。

だったら、あなたも交渉のプロにお願いする!これしか方法ないですよね?

幸いなことに、介護の転職サイトはほとんどが無料で使えるので、給料交渉の麺だけでも、使うに越したことはありません。

 

 

アフターフォローやお祝い金など、サービスが付くことが多い

今回のランキングに入れた介護JJを例に出すと

就職できたら、最大で20万円の報酬がもらえる!

これは、当然、転職サイトを使って就職した場合のみの特典です。
本当に20万円全額出る人はごくわずかですが、それでも転職後の職種ごとに決められた金額がもらえます!

転職サイトを使わないで何ももらえないなら、転職サイトを使っておいた方がいいですよね?

 

自分で探した時との情報量が圧倒的に違う

転職サイトを使わずに情報を集めようとしても、しっかり情報を集められるのは、多くて10件程度ですよね?
ほとんどの人は、10件もしっかりとし情報を集められていないと思います。

転職サイトを使えば、あなたの希望した場所だけでなく、掲載されている施設との関わりで得た情報や、過去にそのサイトを利用して就職した人の数だけ情報を持っています。

転職で失敗しないには情報量は必須です。
情報量の面でも転職サイトを活用した方がいいでしょう。

 

 

 

 

もし、ショートステイで派遣として働くなら派遣サイトは1択!

もし、ショートステイで派遣として働くなら派遣サイトは1択!

今回のショートステイで働きたい際の転職サイトランキングは、常勤として働くことを前提にして選んでいます。

もしも派遣職員としての勤務を希望しているのであれば、私がオススメする派遣サイトはいつも『かいご畑』1択です。


かいご畑のおすすめポイント

派遣で働きながら0円で初任者研修、実務者研修が受けられる。

介護福祉士の受験対策講座も0円で受講できる。

こんなサービスがついている点でも当然おすすめなのですが、私がおすすめしているのは別の理由です。

 

かいご畑をおすすめする本当の理由

  • 電話や面接の同行で来た職員さんの雰囲気が1番いい!
  • ブログ記事を書くにあたり、問い合わせた際の対応がすごく丁寧だった!

私はいつも、この2点の理由でかいご畑をおすすめしています。

 

\ 働きながら0円で資格を取れる!/

 

 

内容をもっと詳しく知りたい方はかいご畑のレビューを書いた記事があるので読んでみてください。

超おすすめ
介護転職サイト【かいご畑】の評判|なぜこんなに評判がいいのか!?
介護転職サイト【かいご畑】の評判|なぜこんなに評判がいいのか!?

介護の求人サイト「かいご畑」が気になったことはありませんか?資格が0円で取れる!という広告でおなじみです。この記事では、かいご畑の紹介。中ではデメリットや注意点も一緒に書いているので、読んでみてください。

続きを見る

 

 

 

【まとめ】ショートステイの転職サイトランキング

ショートステイは、利用者さんの入れ替わりで、介護経験を積みやすい環境で働けます。

ここで紹介した転職サイトは、全て無料で登録できて、口コミでの評判も良いサイトを集めているので、上手く活用して、失敗しない転職を目指してください。

 

 

 

\ ショートステイの記事一覧はこちら /

 

 

-転職の話し
-

© 2020 お団子団長STATION