【8社を表で比較】現役施設相談員が選ぶ!介護転職サイトランキング

転職の話し

【8社を表で比較】現役施設相談員が選ぶ!介護転職サイトランキング

スポンサーリンク

 

介護系の転職サイトを探す時に、数が多いから、適当に選んでおこうと思ったことはありませんか?

結論から言うと、介護系の転職サイトは、適当に選ぶと損をしてしまいま

理由は、各転職サイトには、それぞれ、特徴や特典があるからです。

お団子団長
この記事では、特養、ショート、デイ、居宅併設の施設で相談員をやっている私が選んだ『オススメの介護系転職サイトをランキング』を表にして紹介していきます。
表になってれば、自分が重視する項目で選びやすいもんね!
クロゲ
お団子団長
実際に施設の事務所で求人会社の職員さんや、派遣職員さんと関わっている中で感じている、リアルな意見、感想を元にランキングにしたから、転職サイトが決めたランキングより、働く人目線で選んだランキングになってるよ!

 

>>>説明は飛ばして、ランキングの表を見たい方はコチラ!<<<

 

 

はじめに、介護系の転職サイトを選ぶポイント!

はじめに、介護系の転職サイトを選ぶポイント!

担当者は運次第だけど、感じの良い人が多い会社は当然ある。
求人数はあまり気にしなくて大丈夫!実際に関わるのは数十件〜多くて百件程度。
自分の住んでいる地域が対象エリアに入ってるかは気にするべし!
転職サイトの特典は要確認!特典があるサイトの方が絶対に得!

 

 

介護系転職サイトの担当者は運次第!

まず口コミを見て、担当者が良さそうなところから選ぼう!と考えている方は注意が必要です。

その口コミを書いた人は、その担当者しか見ていないかもしれません!

この記事のランキングは、私が実際に職場で電話対応面接の同行メールでのやりとりで感じがよかった「かいご畑」を1位に挙げています。

 

 

 

求人数はあまり気にしなくて大丈夫

求人数で選ぶ人が結構たくさんいます。でも、実際に数万件求人数があっても、大半が意味ないですよね?

求人数は、会社の規模として考えるのは有りかもしれませんが、求人数を1番の選択理由にするのは、あまりオススメしません。

各転職サイトごとに、非公開案件という、検索では出てこない求人情報を持っているので、むしろ、検索で出てくる内容より、登録後に担当者さんに非公開案件を教えてもらう方が絶対に安心して求職活動ができます。

 

お団子団長
表示される求人数は、他の特典などを見て、最終的に判断に迷ったら見る程度で大丈夫です。

 

 

 

自分の住んでいる地域が対象エリアなのかは確認しておこう!

登録前に求人情報を検索できるサイトであれば、自分の住んでいる地域を入力して、一回検索してみてください。

登録後に、「通える範囲に求人が無い!」というのを防げます。

ただし、転職サイトによっては、登録しないと検索できないこともありますし、仮に検索して近くに無くても、担当者さんに聞くと探してくれたりするので、いきなり登録して探してもらうというのも、隠れ案件を探す一つの有効な手です。

 

 

 

転職サイトの特典は要確認!特典があるサイトの方が絶対に得!

これは、あまり重視してない人もいるようですが、ほぼ同じ条件で転職するなら、特典がある転職サイトを使っていた方が、絶対に後々お得になります。

とあるサイト(確か介護JJ)の記事で読みましたが、広告などにお金を使うのを最低限に押さえて、求職者、転職者が介護の仕事をすることに還元しているというものだそうです。

お団子団長
会社によって違いはありますが、怪しい物では無いので、特典の有無は確認しておきましょう。

 

 

 

 

【表で比較!】オススメな転職サイトランキング

まずは表で自分が確認したい項目を見て、直感で選んでみてください。

「転職サイト名」から各サイトに飛んで詳細を確認できるので、気になるサイトは確認してください。。

話を聞いてみたい人は、各サイト、1分あれば余裕で無料登録できるので、無料登録だけして検索をしてみるのも手です。

 

ポイント

このランキングは主に転職サイトを使用した際に利用できる特典の内容から選んでいます。

 

お団子団長
スマホの人は、左右にスライドして見てね!
NO転職サイト名件数エリア選べる働き方特典、特徴評価
1かいご畑約9,800件全国正社員
契約社員
派遣社員
パート
紹介予定派遣
派遣で働いている人は0円で資格が取れる「キャリアアップ応援制度」が使える。
2介護JJ約19,000件全国正社員
契約社員
派遣社員
パート
紹介予定派遣
介護職応援プロジェクトで最大20万円の謝礼金、報奨金。
3介護求人ナビ約36,800件全国正社員
契約社員
派遣社員
パート
紹介予定派遣
月収や日給から仕事を探せる!
WEB面接を導入している。
4きらケア約20,000件北海道
宮城県 東京都
神奈川
埼玉県
千葉県
茨城県
愛知県
静岡県
大阪府
京都府
奈良県
兵庫県
広島県
福岡県
正社員
契約社員
派遣社員
パート
紹介予定派遣
派遣事業が強い!
時給1700円の高時給求人あり。
5カイゴジョブ40,000件以上全国正社員
契約社員
派遣社員
パート
その他
最大手!
カイゴジョブ フェスタ等のイベント運営
6カイゴワーカー約73,000件全国
(支社)
東京本部大阪
名古屋
札幌
仙台
新潟
高崎
大宮
横浜
静岡
京都
神戸
広島
高松
福岡
熊本
正社員
契約社員
パート
派遣
【3年連、続楽天リサーチ NO.1】
7ケアジョブ約63,400件北海道
東京
兵庫
広島
岡山
福岡
を始め全国
正社員
契約社員
パート
ご利用満足度96.2%
8ココカイゴ転職約1,780件東京都
神奈川
大阪
兵庫
京都
奈良県
正社員
バイト
パート
キャリアパートナーが検索まで手伝ってくれる。

 

私がこのランキングで重視したのは、サイト利用特典です

給料交渉や面接付き添いは、希望すればほとんどの転職サイトがしてくれますし、求人数も、非公開案件を考えれば、あまり重視する数字ではありません。

サイトの利用特典に関しては、損得が明らかに別れるので、上位にランクインさせてもらったサイトは、一通り確認してみてください

 

お団子団長
次の項目で、各転職サイトの内容を確認していきましょう!

 

 

ランクインした介護系転職サイトの内容を確認!

ランクインした介護系転職サイトの内容を確認!

先ほどのランキングに掲載させてもらった転職サイトを一つづく見ていきます。

 

かいご畑

第1位:かいご畑

>>>公式ページはコチラ<<<


件数エリア選べる働き方
約9,800件全国正社員
契約社員
派遣社員
パート
紹介予定派遣

評価ポイント

  • とにかく、関わった職員さん達の感じがよかった!
  • 派遣で働く人の特典が強い!働きながら0円で資格が取れる!
  • ↑介護福祉士の受験対策講座も0円で受講可能!

デメリット

  • 特典が基本的に派遣で働く人のみの特典。
    (運営会社のニッソーネットに問い合わせたところ、今は派遣のみの特典だが、特典については変更になるから、コーディネーターに都度、問い合わせて欲しいとのこと。)

冒頭でも書きましたが、私が仕事で関わった『かいご畑』の担当者さんの感じがかなりよかった点と、この記事を書くにあたって、色々と問い合わせした際の丁寧な対応。

この2点の実績で、私は「かいご畑」を圧倒的にオススメをしています。

特典が派遣で働かないとダメというのが気にはなりましたが、その特典抜きにしても、対応が丁寧で他の大手よりオススメしようと決めました。

担当者さんに当たりハズレはどこの転職サイトでもありますが、できるだけハズレは避けたいなら『かいご畑』が安心ですよ。

実際の経験から

先ほど書いた1点目の「担当者さんの感じがいい!」というのは、私が実際に相談員として事務所で勤務していると、様々な人材紹介会社から連絡や訪問があり、その中で実際に感じたことです。

正直に言うと、仕事中に人材紹介会社から何十件も電話や訪問がくるのは、面倒だと感じて、あまりこちらも丁寧な対応ができなくなってくることがあるのですが、かいご畑の担当者さんは、面倒だと感じさせない関わり方を施設としてくれていて、こちらも気分が良いくらいでした。

2点目の「色々と問い合わせをした際の丁寧な対応」というのは、私がこのランキング記事を書くにあたり、いくつかの求人サイトへ連絡を取ったのですが、かいご畑さんは、ものすごく丁寧にメールの返信をしてくれて、質問した内容以上の返答を返してくれました。

>>その内容が書いてある「かいご畑の評判」に関する記事はこちらです。<<

>>>かいご畑の簡単無料登録はココからできます。<<<

口コミ

転職するために自分で求人を探している途中、かいご畑に登録しました。コーディネーターの方が介護業界の事情を丁寧に教えてくれたので、まるで先生のような感じでした。新生活は焦りがちだったので就職まで時間が掛かりましたが、面接をするところから実際に就労するまで円滑に進みました。

お団子団長
このランキング記事全体を通して、「かいご畑」を一番オススメしている理由は、以上の内容によるものです!

 

 

>>>公式ページ、登録ページへはコチラから行けます。<<<

>>>もっと詳しく知りたい方はこちら<<<

 

 

 


介護JJ


件数エリア選べる働き方
約19,000件全国正社員
契約社員
派遣社員
パート
紹介予定派遣

評価ポイント

  • 介護JJを利用して転職した人に、最大20万円がもらえる!

デメリット

  • 特典の20万円は、転職後の役職によって額が変わる。
管理職最大20万円
夜勤可能な介護職
ケアマネ
ソーシャルワーカー
最大14万円
サービス提供責任者最大12万円
日勤常勤の介護職最大8万円
非常勤(扶養外)最大4万円
非常勤(扶養内)最大2万円

謝礼金+報奨金=「最大〇〇万円」だから、もう少し減ることもあるかもしれませんが、同じような求人に応募することを考えたら、少しでも特典があった方がいいですね。

 

>>>介護JJの公式ページ、無料登録はコチラ<<<

 

 

 

 


介護求人ナビ

 

件数エリア選べる働き方
約27,000件東京
神奈川
埼玉
千葉
静岡
愛知
大阪
兵庫
山口
福岡
正社員
契約社員
パート

評価ポイント

WEB面接の導入!

給料から求人を探せる!

デメリット

  • 担当がみっちりつくわけではない。

はじめ、担当がみっちりつかないサービスを3位にするのはどうかなぁとも考えたのですが、転職サイトで担当者からやたらに電話がくるのが嫌だ!という意見が多かったので、あえて3位に入れさせていただきました。

求人の検索のしやすさも選んだ理由の1つです!

地域や働き方から検索できるのはもちろん、「月収〇〇円台の求人」といった探し方もできるので、見ているだけでも転職のイメージが湧いてきます。

 

>>>介護求人ナビの無料登録はこちら<<<

 

 


 

 

 

きらケア

第4位:きらケア

>>>きらケア公式ページはコチラ!<<<


件数エリア選べる働き方
約20,000件北海道
宮城県 東京都
神奈川
埼玉県
千葉県
茨城県
愛知県
静岡県
大阪府
京都府
奈良県
兵庫県
広島県
福岡県
正社員
契約社員
派遣社員
パート
紹介予定派遣

評価ポイント

  • きらケアは、老人ホームの紹介事業もやっているから、老人ホームの情報量に安心感がある。
  • 時給の高い求人が割と多い

デメリット

  • 派遣の方に力が入っている印象が強い

有名どころなので、安心感があります。

私が検索したところ、派遣を全面的に押している感じでしたが、派遣以外で探すのにも十分な転職サイトです。

 

>>>きらケアの公式ページ、無料登録はコチラ!<<<

>>>きらケアの派遣サイト、無料登録はコチラ!<<<

 

 


 

 

 

カイゴジョブ

第5位:カイゴジョブ

>>>カイゴジョブ公式ページはコチラ!<<<


件数エリア選べる働き方
40,000件以上全国正社員
契約社員
派遣社員
パート
その他

評価ポイント

  • 国内最大級の介護系転職サイト
  • 月間利用者数55万人以上!!

デメリット

  • 他社と比べると、対応があっさりしている。

自分ではなかなか決めきれない人は、別の転職サイトがいいかもしれませんが、あまりやりとりが面倒じゃないサイトがいい!という人には、カイゴジョブ がオススメです。

「カイゴジョブ フェスタ」等、介護の就職活動では知らない人がいないほどのイベントも開催している会社なので、選べる案件は期待できます。

>>>カイゴジョブの公式サイト、簡単無料登録はコチラ!<<<

 

 


 

 

 

カイゴワーカー

第6位:カイゴワーカー
>>>【カイゴワーカー】公式サイトはコチラ!<<<


件数エリア選べる働き方
約73,000件全国
(支社)
東京本部大阪
名古屋
札幌
仙台
新潟
高崎
大宮
横浜
静岡
京都
神戸
広島
高松
福岡
熊本
正社員
契約社員
パート
派遣

評価ポイント

  • 楽天リサーチNo1の支持率←楽天というのが信頼できる

デメリット

  • これと言った特徴が無い。

口コミ

 

Twitterで介護ワーカーを使った人が高評価なツイートをしているのを見かけるので、実際に満足度が高いことがわかります。

転職サイトは担当者にしっかりした人がついてくれるか、運次第なところがあります。担当者を変えてもらうにせよ、評判のいいサイトは良い担当者に出会える可能性が高いので、口コミから探すのもオススメです。

実際の経験から

私が事務所で相談員として仕事をしていると、1日に数十件は人材紹介会社から電話がかかってくるのですが、カイゴワーカーは、結構な頑張りで電話をしてきます。

転職する人から考えたら、あそこまで施設に電話をして売り込み等をしてくれるのはありがたいことなはずです。

 

>>>【カイゴワーカー】公式サイト、簡単無料登録はコチラ!<<<

 

 


 

 

 

ケアジョブ


件数エリア選べる働き方
約63,400件北海道
東京
兵庫
広島
岡山
福岡
を始め全国
正社員
契約社員
パート

 

評価ポイント

  • ライン公式アカウントでプレミアム求人が見れる!
  • 個別転職相談会で直接話を進められる。

デメリット

  • オフィスの場所が少ないから、個別転職相談会に行きづらいことがある。

ケアジョブは非公開求人が全体の70%!登録した人だけ確認できる案件と言うことなので、とにかく登録者を増やす!というよりは、登録した人を大事にするスタイルなので安心して求職活動ができます。

 

>>>ケアジョブ公式サイト、簡単無料登録はコチラ!<<<

 

 


 

 

 

ココカイゴ転職

第8位:ココカイゴ転職

>>>【ココカイゴ転職】公式サイトはコチラ!<<<


件数エリア選べる働き方
約1,780件東京都
神奈川
大阪
兵庫
京都
奈良県
正社員
バイト
パート

評価ポイント

  • キャリアパートナー全員が介護資格保持者で相談しやすい!
  • 独自のインタビューを行い、年収なども詳しく公開。細かい情報を持っているから、しっかりした案件を提案してくれる。

デメリット

  • 求人数が少ない。

何度か書いていますが、求人数より、自分の地域に求人がしっかりあるかが重要になるので、デメリットの求人数はあまり参考にしなくていいです。

あなたが働ける地域の求人がココカイゴにあるなら、メリットの独自のインタビューでの情報量や、担当者が介護資格保有者というのは、結構なメリットです。

 

>>>【ココカイゴ転職】公式サイト、無料簡単登録はコチラ!<<<

 

 

 

 

 

 

目的別!介護系転職サイトランキング!

目的別!介護系転職サイトランキング!

色んな転職サイトがあるけど、当然ランキングはランキングを作った人のオススメ順や、求人数順、口コミ数順など、何かしらのルールで作っています。

そのルールが自分にあっているとは限りませんよね?

なので、いくつか、違う視点からのランキングを作ってみました。

それぞれベスト3まで紹介していくので気になるランキングを確認してみてください。

(それぞれのランキングも、独自の調査と見解でランク付けしています。)

 

 

 

とにかく安心できる転職サイトがいい人向け!大手転職サイトランキング!

 

安心感1位:カイゴジョブ

>>>カイゴジョブの公式サイトはコチラ<<<


 

ポイント

介護士の求人サイトといえば「カイゴジョブ 」と言えるほどの大手です。

地域にもよるかもしれませんが、関東ではカイゴジョブ フェスタなど、介護の転職のイベントも大々的に行っている会社なので、大手の転職サイトで選びたいならカイゴジョブ です。

 

>>>カイゴジョブの公式サイト、簡単無料登録はコチラ!<<<


 

 

安心感2位:カイゴワーカー

>>>【カイゴワーカー】公式サイトはコチラ<<<


 

ポイント

カイゴワーカーも大手転職サイトです。

楽天リサーチで3年連続支持率NO.1という実績もしっかりあります。

>>>【カイゴワーカー】公式サイト、簡単無料登録はコチラ!<<<


 

 

安心感3位:きらケア

>>>きらケアの公式ページはコチラ!<<<



ポイント

 ここもかなりの大手なので、安心して使えます。

老人ホームの紹介事業もやっているので、老人ホームに関して詳しいという点でも安心感があります。

>>>きらケアの公式サイト、無料登録はコチラ!<<<


 

 

 

関東に強い!関東で転職する人にオススメな転職サイトランキング!

転職サイトには強いエリアがあります。

ここでは、関東に強い転職サイトをランキングにしてみました。

 

関東1位:介護ジョブ

>>>公式ページはコチラ<<<



ポイント

求人数は関係ないと言ってはいますが、関東に強いという視点で考えると、求人数が多いのは注目できるメリットになります。

カイゴジョブは関東だけで考えてもトップクラスの求人数です!


 

 

関東2位:カイゴワーカー

>>>【カイゴワーカー】公式サイトはコチラ!<<<


ポイント

関西に強いイメージですが、東京にも本部があることもあり、関東の求人は結構な数揃っています。

>>>【カイゴワーカー】公式サイト、簡単無料登録はコチラ!<<<


 

 

関東3位:介護JJ

>>>介護JJの公式ページはコチラ<<<



ポイント

介護JJの運営会社「株式会社カスタマ」の本社は東京都江戸川区にあります。

そのこともあってか、東京の求人を探した時に結構な件数が表示されるので、3位に入れています。

>>>介護JJの無料登録はココから行けます<<<


 

 

 

女性にオススメ!女性をターゲットにしている転職サイトランキング!

女性向け1位:介護求人ナビ

>>>介護求人ナビの公式サイトはこちら<<<



ポイント

あまりしつこくない!という点で選びました!

家事、仕事、さらに求職活動で忙しい中、やたらに電話でオススメ求人を押してこられるのは苦手!という人はぜひ無料登録をしてみてください!

>>>介護求人ナビ無料登録はこちら<<<


 

 

女性向け2位:かいご畑

>>>公式ページ、登録ページはコチラ<<<



ポイント

かいご畑は、男女関係なくオススメなのですが、実は登録者数が

男性3:女性7

女性に人気な転職サイトです。

派遣で働いた際の働きながら、資格取得0円というのは、子育てをしている女性などには本当に嬉しい制度です。

>>>かいご畑の無料登録はコチラ<<<


 

 

女性向け3位:ココカイゴ転職

>>>【ココカイゴ転職】公式ページはコチラ!<<<



ポイント

ココカイゴ転職はシングルマザーでも使いやすいサービスとして、来社不要で転職支援サービスが受けられ、希望ならメールだけのやりとりも可能です。

電話でのカウンセリングは時間も融通をきかせてくれるので、シングルマザーだけでなく、仕事に家事に忙しい女性全般にオススメです。

>>>【ココカイゴ転職】公式サイト、簡単無料登録はコチラ!<<<


 

 

 

介護系の転職サイトのランキングで自分に合ったサイトを確認したら

ここまで紹介してきた転職サイトのランキングで、あなたに合う転職サイトを選んだら、実際に求人情報を確認していくことになります。

 

求人情報を見ながら転職先を探すのにはポイントが2つあります。

 

1つ目は担当者に気を使わずに、とにかく妥協せずに転職先に求める内容を伝えること。

転職サイトを使って転職をするメリットは、担当者が働き方や給料の交渉をしてくれる点です。

希望を伝えるところで妥協して、思い通りの転職ができないということを繰り返すと、最悪の場合、介護自体が嫌になってしまいます。

せっかく介護で働ける知識と技術を持っているのに、介護自体を嫌いになってしまうのだけは避けましょう。

 

2つ目は、希望する求人情報が出てこなかったら、他のサイトも見てみるということです。

だいたいの方は、担当者がつくと、そのサイト以外を見なくなってしまいます。

ただ、転職サイトには、それぞれに非公開求人というものがあります。

それぞれの会社で、職員さんの雰囲気も違うので1カ所でどうしても納得できなかったら、違うサイトも見てみましょう。

 

転職は、マイナスなイメージを持っている人が多くいますが、給料や働き方の交渉をして、自分に合った環境で仕事を始める絶好のチャンスです。

 

妥協せずに、自分にぴったりの職場を探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-転職の話し

© 2020 お団子団長STATION