【他より詳しく!】東近江市の介護施設『ともの家』を覗いてみた!

介護施設の話し

【他より詳しく!】東近江市の介護施設『ともの家』を覗いてみた!

滋賀県で琵琶湖から約15キロほどの町にある、老人ホーム『ともの家』をご存知ですか?
今回紹介するのは、近江市、宮川町にある『第二ともの家』という小規模多機能の施設です。

 

こんな人に読んで欲しい

  • 近江市、宮川町の近くに住んでいる方。
    是非、地域の介護施設を応援してあげてください!
  • 遠くて知らなかった!という方も
    直接、ともの家の職員さんに確認しながら書いた記事です。他の紹介サイトよりリアルな情報、運営についてなど、突っ込んだ内容を書きました。
    介護施設の一つの知識として、是非読んでみてください。
小規模多機能の施設って、働いてみないとイマイチ中が見えてこないよね?
Dr.マカロン
お団子団長
うん。正直、僕もあんまりよくわかってなかったから、今日は『ともの家』の職員さんに話を聞きながら、一緒に勉強していこうね!

(それにしても、東近江市の写真見せてもらったけど、いいところだなぁ〜)

 

 

 

東近江市の介護施設『ともの家』の特徴を調べてみた【4点で解説】

東近江市の介護施設『ともの家』の特徴を調べてみた【4点で解説】

ともの家のある、東近江市についてや、ともの家での活動内容。長所や短所までを聞いてみました。

 

 

東近江市の立地について調べてみた

なんと言っても、1番の見所は東近江市の西側に位置する『琵琶湖』です!
ともの家がある『宮川町』からだと、16キロくらいで行けちゃうみたいです。

私は関東の人間で、現地に行けなかったので、Google マップでともの家周辺をぐるっと見せてもらいました。

第一印象は

お団子団長
1件1件の駐車場がでかい!

ともの家のすぐ近くにゴルフ場もあり、自然豊かな環境だということがわかります。

 

 

実際に近くに住んでいる人の口コミ

災害が少なく、緑が多く、琵琶湖があって、景色もよく、極端に暑くもなく、寒くもなく、物価が高いわけでもないし、京都や大阪に近い!

つまり、かなり住みやすいです。

 

 

 

『ともの家』での日中の活動を覗いてみよう!

「タイムスケジュール、行事はどのようなものがありますか?」
こんな質問をしてみました!

 

 

1日の大まかなタイムスケジュールはこんな感じ

時間内容一言コメント
6:00起床のお手伝い出来ることは自分でね!
6:30朝食だいたい6〜7人
7:45申し送り早、日、遅、夜勤の4勤が主な勤務だよ!
8:00通いの方の送迎軽自動車2台くらい
9:00朝のご挨拶梅干し体操もやるよ!
9:30~11:30入浴出来ることは自分でね!
12:00昼食ゆったりした雰囲気〜
手作りだよ!
13:30~14:30レク全力で笑顔にします!!
15:00お茶飲みたい物をどーぞ
16:00通いの方の送迎泊まりの人は残ってね〜
18:00夕食夜勤者が作るよ
21:00就寝とは言え、就寝時間は決まってないんだ!
お団子団長
これに加えて、利用者さんのご自宅への訪問があるんだって!
いつも泊まってる施設の職員さんがヘルパーで来てくれるのはいいねぇ!
Dr.マカロン

 

 

 

行事にはどんなものがありますか?

ともの家での行事

  • 季節の外出
  • 毎月1回のバイキング
  • 誕生会
  • 敬老会
  • バーベキュー
  • 流しそうめん
  • etc...
職員さんに聞いたら、ありすぎて書けないって!!
Dr.マカロン
お団子団長
え!?そんなにやってるもんなのか!!失礼しましたぁ〜!

 

 

 

東近江市『ともの家』のデメリット(短所)

思い切って、短所も聞いてみました。

職員Eさんの回答

さっきの質問でも少し出しましたが、専門性の低さは短所だと考えています。

もう一つは、地域との協力体制を作っていかないといけないけど、まだまだ協力体制が作れきれていないというのも短所だと考えています。

 

クロゲ
小規模の施設だと、規模の大きい特養と比べて、研修をする職員の確保も時間の確保も難しくなるのかな?
次の項目のメリットでも出てくるんだけど、人間味の溢れる介護ができてるって言ってたし、それが1番かもね!
Dr.マカロン
お団子団長
地域との協力体制の確保は、特養の悩みでもあるね!

 

 

 

東近江市『ともの家』のメリット(長所)

職員さんに『第二ともの家』の長所を聞いてみました。

職員Eさんの回答

小規模多機能は単位に関係なく、その方にあったサービス展開が可能だという点が1番の長所と言えますね。
それと、専門性は低めだけど、人間味溢れるケアができることも長所だと考えています。
あとは、何より、ともの家のご飯は美味しい!

お団子団長
1月で固定の料金だったり、ご自宅にヘルパーとして行けたりするから、サービス展開ってしやすくなるんだね!
ご飯が美味しいっての・・・いいなぁ・・・
クリ爺

 

Dr.マカロン
ねぇねぇ!こんなワンちゃんもいたよ〜!
ともの家のアイドル犬『コロ』ちゃんだってぇ〜!

 

 

東近江での求人を探すならカイゴジョブ !
ともの家の求人掲載履歴あります!
(現在の掲載は担当者さんへ確認してみてください)

\ 完全無料登録/

 

 

介護施設の【概要】東近江市|近江福祉会|ともの家

介護施設の【概要】東近江市|近江福祉会|ともの家

ここでは、近江福祉会の概要と、今回メインで紹介している『第二ともの家』で提供している「小規模多機能」について書いていきますね。

 

 

特定非営利法人 近江福祉会とは

近江福祉会の施設は3つ

  • デイサービス:長峰DSともの家
  • デイサービス:日野DSともの家
  • 小規模多機能型居宅介護:第二ともの

「ともの家」と「第二ともの家」は東近江市、宮川町にあり、「ともの家ひの」は蒲生郡日野町にあります。
それぞれ、地域福祉の拠点として活動している法人です。

 

 

東近江市の介護施設『第二ともの家』の場所はここ!

冒頭にも触れていますが、場所は琵琶湖で有名な滋賀県、東近江市
第二ともの家は宮川町という場所にあり、すぐ近くにゴルフ場がある、自然豊かな町です。

東近江って言うと、やっぱり、琵琶湖と巨大凧のイメージですよね?

東近江市の公式ページで魅力的な地域の特徴がたくさん紹介されていました。

東近江市公式ページはこちら

お団子団長
こんないい所にある施設、羨まし〜な〜

 

 

 

『第二ともの家』は小規模多機能型居宅介護!って何?

小規模多機能って、名前はよく聴くけど、実際にどういうサービスなのか知らない人って多いですよね?

 

小規模多機能を簡単に言うと

家を拠点として、行きたい時に行き、通所や宿泊ができる施設。また、施設から訪問として自宅に介護士が行くこともできる。

Dr.マカロン
在宅生活の維持には、かなり理想的なサービスなんだね!

 

 

 

大まかな料金を探ってみよう

まず料金表を見てみましょう。

要介護度
ご利用料金
要介護1
10,364単位
要介護2
15,232単位
要介護3
22,157単位
要介護4
24,454単位
要介護5
26,964単位

引用:第二ともの家 公式HPより

特養と比べると、介護度によってずいぶん料金が変わってくるんだね!
Dr.マカロン
クリ爺
これに加算、食費、宿泊した際の宿泊費が追加されるんのか!
お団子団長
特養と1番違うのが、1ヶ月分の包括払い。つまり、1日しか使わなくても、1ヶ月に数十回使っても、上の料金は変わらないっていうことだね!

 

「認知症加算」や「初期加算」で変わってくるみたいだけど

  • 加算で概ね+3000円くらい
  • 食費が丸一日で1300円
  • 宿泊代が1泊で2200円

 

お団子団長
この料金がさっきの介護度毎の料金に追加されるみたい!
家にいられる時は家、必要な時は宿泊できるっていうのは、なんか理想的〜
Dr.マカロン

 

 

東近江での求人を探すならカイゴジョブ !
ともの家の求人掲載履歴あります!
(現在の掲載は担当者さんへ確認してみてください)

\ 完全無料登録/

 

 

 

【注目】相談員目線で聞きたい!職員さんに聞いた『ともの家』の詳細!

【注目】相談員目線で聞きたい!職員さんに聞いた『ともの家』の詳細!

ここからは、相談員目線で職員さんに質問していきます!

お団子団長
(聞いていいのかわからない質問も、思い切って聞いてみたら答えてくれました!)

 

 

 

職員Eさんに『ともの家』について細かく聞いてみました。

Q:いきなりですが『ともの家の』稼働率の維持は大変ですか?

職員Eさんの回答

正直、波はあります・・・。

だけど、小規模多機能の良さを知ってもらえれば損益分岐は保てるかな?

でも、小規模多機能は世間の認知度が低いんから、そこで苦労はします。

お団子団長
確かに、「ともの家」について調べるまでは、イマイチ、小規模多機能ってなんなのかがわからなかったから、世間的にはもっと認知しづらいかもね・・・

 

 


Q:『第二ともの家』の平均介護度ってどれくらいですか?

職員Eさんの回答

変動はあるけど、要介護2くらいが平均の時が多いかなぁ。

 

お団子団長
在宅、通所、宿泊という生活だと、やっぱり特養より平均介護度は低めなんだね!

 

 


Q:『ともの家』で働いていて、もしくは利用している方等の楽しみはなんですか?

職員Eさんの回答

ともの家というか、近江福祉会全体で利用者さんと、夜に外食やカラオケにたくさん出かけます。

また、年に2回、春と秋に利用者さんと一緒に1泊旅行に行き、12月にはイルミネーションをみに行きます。

こんな法人は他にないぞー!笑

 

お団子団長
確かにこれは楽しみすぎる!
施設単位じゃなくて、法人全体での行事でここまでやってくれるって、何か安心感があるねぇ。
Dr.マカロン

 

 


 

Q:他に『ともの家』の運営で苦労はありますか?

職員Eさんの回答

やっぱり、ともの家は、近江福祉会という小さいNPO法人で運営しているので、大きい社会福祉法人に比べると信用度が低いという点で苦労はありますね。

ただし!ケアの質は負けてませんよ!笑

 

行事などの話で、利用者さんを全力で楽しませるのを聞くと、質で負けてないのはよくわかるね!笑
Dr.マカロン
お団子団長
営業活動の際とか、確かに法人が大きいってだけで話を聞いてもらえたり、法人の大きさって影響力すごいんだよね。
実際に使い始めちゃえば、法人の大きさなんて、ほぼ関係ないんだけどさ!

 

 

 

最後に『ともの家』のアピールをどうぞ!

職員Eさんの回答

令和4年にグループホームをオープンします。
また、令和5年にもグループホームをオープン予定です!

勢いは最高だぜー!!!

記事を読んでくださった皆様。
今後とも『近江福祉会 ともの家』をよろしくお願いします。

 

クロゲ
本当に勢いあるなぁ!
夜の外出とかある法人のグループホームって楽しそうだしね〜
Dr.マカロン
クリ爺
ちょっと、滋賀県の東近江まで出かけるかな

 

お団子団長
今回は施設紹介記事のインタビューに答えてくださり、ありがとうございました!
ネックになってる、法人の小ささを、利用者さんを楽しませる為の、法人全体での行事でカバーしていて、ひょんなことから始まった施設紹介なのに、とても勉強になりました。
これからも、楽しい施設、法人運営を楽しみにしつつ、応援しています。

 

 

東近江での求人を探すならカイゴジョブ !
ともの家の求人掲載履歴あります!
(現在の掲載は担当者さんへ確認してみてください)

\ 完全無料登録/

 

 

 

近江福祉会『第二ともの家』公式ページはこちら

 

 

 

-介護施設の話し

© 2020 お団子団長STATION