ショートステイを嫌がるお母さん!3つの説得する方法!

利用者のお話し

ショートステイを嫌がるお母さん!3つの説得する方法!

スポンサーリンク

 

ショートステイの契約も終わり、利用日当日の朝、

お団子団長
よし!今日からショートステイだね!
あたしは行かないよ。
Dr.マカロン
お団子団長
エェ!!今さら〜!?

 

こんな事があって悩んでいる方いませんか?

ショートステイには、こんな相談が結構あります。

 

始めに言っておくと、目的は、ショートのお迎えが来たら

とにかく家から送り出す!

お団子団長
これです!

その後は、いくら家で理由をつけて説明していても、忘れてしまう方はいっぱいいます。

それまで気にしていると、ショートどころか、デイサービスも使えなくなってしまうので、まずは

家から送り出す!

そこまでの説得する方法を考えておきましょう。

 

 

この記事では、ショートステイを拒否するお母さんを送り出す方法について、色々な家族がやっている方法をご紹介します。

 

 

ショートを嫌がるお母さんに『出掛けてしまう』と言ってみる!

ショートを嫌がるお母さんに『出掛けてしまう』と言ってみる!

もう試しているとは思いますが・・・

お団子団長
『出かけちゃうから、その間だけ泊まって!』

が一番よく使われる手です。

まずは出かけてしまうから!という理由が通用するか試してみましょう。

 

「仕事で遅くなるから!」

仕事をしている家族であれば、よく使う手です。

まずは送り出すことが目標なので

お団子団長
「仕事で遅くなりそうだから、終わったら職員さんに連絡するからね!」

と言ってみましょう。

夕方になったら、職員から

クロゲ
「娘さん、仕事から帰れないって連絡が来たから、1泊とまって、明日帰りましょう」

と言ってもらいましょう。

 

 

◯◯君が熱だしてるから

これもよく聞く手ですが、

身内の誰かが熱をだしているから、少しの間、看病に行かせてほしい。

このような理由で納得してくれる方もいます。

これが通用しそうな場合も、ショートステイの職員と口裏合わせと、出す親戚の名前を教えておきましょう!

 

 

検査入院しないといけない!

身内の体調不良を理由にするのが難しそうなら、自分自身という手を使っている人もよくいます。

クロゲ
「検査入院で◯日かかるから、その間だけでも泊まって。」 「ずっと心配してたら、よけい具合悪くなっちゃうから」

こんな感じで声をかけています。

『検査入院』というのがPointです!!

『入院する!』と言ってしまうと、親として心配し始めてしまうので、

クロゲ
体に何も悪いところ無いか調べておきたい

等、言っておきましょう。

 

 

 

ショートステイが嫌なら『治療』も通用する?

ショートステイが嫌なら『治療』も通用する?

『治療』が通用する?ってどういう意味?
クリ爺

こう思う方がほとんどだと思います。

つまり、『お泊まり』ではなくて、

お団子団長
『治療して来て!』

と送り出すのです。

 

 

悩みを見つけて言い当てる!

例えば、お母さんが腰を痛がっているなら

お団子団長
「家だと、段差もあるし、動く時間も限られて腰に負担かかっちゃうから、数日、安静にできるところに行ってみようよ?」

こんな感じで説得してみましょう。

 

お団子団長
腰痛以外だと、家族に「不眠の治療」と言われたり、「栄養管理で血圧の治療」と言われたりしてショートに来る人がいますよ!

 

 

 

 

 

ショートを嫌がるお母さんへの最後の手段はこれ!

ショートを嫌がるお母さんへの最後の手段はこれ!

騙すのは気が引ける・・・
クリ爺

という家族も当然たくさんいるのですが、同時に騙してでもショートに送り出さないと行けない状況に追い込まれている家族もたくさんいます。

最後の手段は、とにかく家から出す為の一言を言ってみましょう。

 

すぐ迎えに行くから!

お団子団長
「介護保険の決まりで、今日は午前中だけ行って来てね!終わった連絡もらったらすぐに迎えに行くから。」

こう説得されて、見事に家から出てショートステイを利用開始になった利用者さんがいました!

 

この説得の上手いところは、

『介護保険の決まりで!』

っというところです。

 

介護保険なんて、イマイチ何の決まりがあるのか、わかりませんよね?

ただ、介護保険というだけで、

公的な何か!?
Dr.マカロン

という印象は誰でも持っています。

 

この方法でまずショートステイに来て、その後は

クロゲ
「娘さんから連絡来て、少し家帰るの遅くなっちゃうって言うから、夕方に送っていきますね!」
クロゲ
「娘さん、まだ帰れないって言うから、夕飯食べ終わった頃に迎えに来るって!」
クロゲ
「かなり遅くなるって言うから、今日は部屋用意しておいたから泊まって、明日の朝イチで帰るようにしようか?・・・」

 

こんな流れで、ショートステイの職員は泊まりを納得させて行きます!

 

 

合わせて読みたい
特別養護老人ホーム(特養)とショートステイ(ショート)はどのように違うのか
特別養護老人ホームとショートステイの違いは?3つの視点から解説!

特別養護老人ホームとショートステイって、どう違うの?家に帰るかどうかってだけ?
こんな疑問を解決!
特養とショートを比較してみました!
特養やショートを利用する方、転職を考えている方は必見です!

続きを見る

 

 

お団子団長オススメ!関東ですぐに施設を探すなら『きらケア』

有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者住宅を探しならこのサイトで解決!

本当に困ってしまう前に無料資料請求から始めましょう!

 

 

まとめ

  • 仕事で帰りが遅くなる、◯◯君の看病に行かなくちゃ行けない、検査の為の入院をしておきたい 等、出かけないと行けないからっという理由で説得してみる。
  • 腰痛や膝の痛み等、を言い当てて、負担を軽くする為に、少しの間、ショートステイで泊まって?という説得の仕方をしてみる。
  • すぐに迎えに行くから、とりあえず行って!と、とにかく送り出す。
お団子団長
ショートステイを拒否するお母さんを送り出すのは、本当に大変ですよね。

ただ、かなり多くの人が、拒否しながらもショートステイを利用していき、徐々に慣れていく。

こんな手順を踏んで、ようやく落ち着いて泊まれるようになっています。

お団子団長
始めが一番大変ですが、色々な言い回しで、ショートステイへ送り出すところから始めましょう。

 

スポンサーリンク

-利用者のお話し
-

© 2020 お団子団長STATION