【相談員から6つのメッセージ】新卒で介護士を辞めたい時に読む内容

転職の話し

【相談員から6つのメッセージ】新卒で介護士を辞めたい時に読む内容

スポンサーリンク

新卒で入植したけど

  • 新卒で介護の仕事を始めたけど、どうも自分には合わない
  • 介護の仕事って、思ってたのと違う。楽しくない。
  • 1人で介護をしないといけない時間が辛すぎる
  • 今の職場が合わないのかも・・・
お団子団長
こんな状態で介護を辞めたい!だけど、「新卒だから辞められないし・・・」こう考えて悩んでいないかな?

 

「辞めたい」状態を放置しておくのはおすすめできません。
理由は、仕事自体が嫌になってしまう可能性があるからです。

 

ただ、放置しなければいいだけのことで、辞めたくなった時に起こすべき行動は次の3つのちのどれかです。

  • 今の仕事を受け入れる
  • 違う介護施設に転職する
  • 介護以外の仕事に転職する。

この記事を読んでいるあなたは、「どうすればいいんだろう」としっかりと悩めている状態です。

今のその時期が一番大事で、行動に移れる時期です。

「新卒」という縛りで行動が起こしにくいと勘違いしている人もいますが、今の悩めている時期を大事に、行動に移るチャンスにしていきましょう。

 

お団子団長
仕事自体が嫌になって、先ほどのどの行動にも移りたくない!という状況になる前に、しっかりと対策をして行こうね。

 

この記事を読んでこうなろう!

  • 『今の仕事を受け入れる』為に、辞めたくなるのは珍しいのか、辞めたくなる原因はどこにあるのかを理解して、自分を納得させられる。
  • 『違う介護施設や違う仕事へ転職』という行動の為に、環境を変える大切さ、それぞれに転職する際のポイントで、転職の準備を進められる。

 

記事を書いてる『お団子団長』とは

←お団子団長
相談員歴10年以上
介護系ブログで収益化達成
福祉大学 福祉学部 学士
稼働率ほぼ毎月100%でショートステイを10年以上運営

 

\ 目次はココです/

 

 

 

新卒で入職直後は介護を辞めたくなる事がよくある時期です。

新卒で入職直後は介護を辞めたくなる事がよくある時期です。

私が相談員として働いている職場は、関連の教育機関を持っていて、そこから毎年、新卒の介護士さんが入職してきます。

しかし、やっぱり実際に働いてみると辞めたくなることもあり悩んでいることがありますが、その時に絶望的な顔をしていることがよくあります。

お団子団長
まずこの項目では、仕事を辞めたくなるのは、特別じゃないということを話していくね!

 

 

新卒で辞めたいという相談は珍しくない

新卒で介護の仕事を辞めたくなってしまうというのは、全く珍しいことではありません

その感情に強い、弱いはあるでしょうが、ほとんどの人が「あ〜もう仕事やだ」とは思ったことがあるはずです。

「もう続かないかもしれません」と相談にくる職員も珍しくないです。

まずここでは、今の「辞めたい」という感情が特別なもので、自分は「社会人としてダメなんだ」などと思わないようにしてください。

お団子団長
大事だからもう一度言うけど、新卒が介護や仕事を「辞めたい」と思うのは特別なことではないよ!

 

 

介護じゃなくても、社会人1年目には仕方ない

介護士どうこうではなく、新卒は学生から生まれて初めて社会人になったという、かなり大きな節目です。

この環境変化の中で、全ての新卒の職員がうまくいっているわけがありません。

もしかすると、あなたの周りにはあまり、そういう環境変化も気にならない人が多いのかもしれませんが、今までとのギャップを敏感に感じ取ってしまうのは、特別に悪いことではないので、安心してください。

 

 

 

新卒で1年目に介護を辞めたくなる理由

新卒で1年目に介護を辞めたくなる理由

介護士どうこうは関係なく、新卒は辞めたくなる可能性があるという話を先ほどの項目で書きましたが、今度は介護士について考えていきましょう。

新卒の介護士から「辞めたい」という相談が出てきた時には、

  • 思ったよりつまらない
  • 思ったよりも辛い
  • この職場はキツイ

このような内容が原因の場合が多くあります。

 

 

介護が思ったよりつまらない

研修に行ってからなら、あまりギャップはないかもしれませんが、全く違う分野の学校からの新卒や、高卒での新卒によくあるのがこのパターンです。

介護は施設に入所している高齢者と、仲良く、家族のような生活をする。

このイメージだけしか持っていないことが多くあります。

こんな場面を想像できていない

  • 認知症で対応が大変な場面
  • 会話ができる利用者さんがあまりいないこともある
  • 時間に追われながらの仕事をすることが多い

このようなことを想定できておらず、ギャップが生じることがあります。

 

お団子団長
介護の仕事をもう少しやってみたい!こう考えている人は、仕事として受け入れないといけない場面があることを考えてみようね!
今は辛すぎかもしれないけど、介護の仕事ならではの楽しさは絶対にあるよ!

 

 

介護は思ったよりも辛い

「介護の仕事がここまで辛いとは思ってなかった!」
こういう話もちょこちょこ出てきます。

よく聞く辛さを感じやすいタイミング

始めのうちは先輩職員と2人で全てやっていて、独り立ちして、1人で全て行わなくてはいけなくなる時!

解決策というか、これも慣れるしかないというのが正直なところです。

お団子団長
この、1人で仕事をする時の辛さは、夜勤中に事故が起きたり、救急搬送、認知症の方が暴れてしまったり、色んな場面でベテラン職員でも感じることがあるよ!
Dr.マカロン
介護をやる以上は、受け入れていくしかないみたいだね・・・

 

 

 

そもそもがブラック企業

新卒で介護を辞めたくなる理由が必ずしも新卒の職員側にあるとは限りません。

職場がブラック企業ということも十分考えられます

介護施設はブラックとかないでしょ?と思う人も、もしかしたらいるかもしれませんが、残念な話、ブラック施設はあります!

よくあるブラック施設の例

  • 残業が当たり前になっている
  • 休みも関係なく決まった職員に仕事の内容で電話を何度もかけている
  • 休憩がとれないのが当たり前で、時間きっちりとると嫌な顔をされる

解決方法としては、あなたが話をできる職員で、一番まともで役職のついている職員に相談するか、内部告発くらいしかありません。

お団子団長
施設長に直談判というのも、悪くはないんだけど、そもそもそのやり方で来ている施設は、考え方自体がブラックだから、あんまり改善の期待はできないかも・・・

 

お団子団長
新卒が辞めたくなる代表的な理由を読んでみて、色んな悩みで辞めることを考えている人がいることを理解しておこうね!
自分だけだと思って落ち込まないでね!
Dr.マカロン

 

 

 

仕事を辞めたい時に環境を変えることの大切さ

仕事を辞めたい時に環境を変えることの大切さ

「仕事が辞めたくなっても我慢して定年まで勤め上げなくてはいけない!」

立派な考え方ですが、必ずしも正しいとは言えません。

逆に、今の辞めたい環境から出ることで、仕事に対する意欲を維持、または向上できる可能性の方が高いくらいです。

Dr.マカロン
退職金に期待ができる企業なら、もう少し頑張ってみて!とも思うけど、介護施設の退職金がそこまでの物とも思えないよねぇ〜

 

 

 

職場を変えることで、仕事自体を嫌いにならない!

『仕事自体を嫌いになることを避ける』というのが、職場を変えるメリットの1つで

仕事を本当に辛い気持ちで続けていれば、当然、仕事自体が嫌になります。

朝起きて、仕事に行こうと思っても、憂鬱。頭痛がして、胃がモヤモヤする。こんな状態で今の職場を続ければ、介護だけでなく、仕事自体が嫌いになるのは当たり前ですよね?

お団子団長
そうなる前に、もう一度仕事を選び直すという選択肢も考えてみようね!

 

 

 

目標を定め直すことができる

目標というと大袈裟かもしれませんが、「なんとなく、いずれこうなりたい!」という考えが、今の職場でもあると思います。

辞めたいと思っている職場だと、目標が「なんとなく」になってしまうのがよくありません。

転職等で環境を変えることで、この目標は嫌でも作り直しになるので、目標を作り直して、実現するために何をするのか、始めにしっかり決めておきましょ

お団子団長
目標へのプロセスがしっかりしていれば、次に「辞めたい」と思っても、やることが決まってるから、気分を入れ替えやすくなるよ!

 

 

 

介護職にとっては、給料を見直せるチャンス!!

環境を変える為に転職を考えるのは、給料アップのチャンスです。

介護の仕事は、自然に給料が上がるのを待っていても、ほとんど昇給が無いまま数年がすぎてしまいます。

給料が変わるタイミングは

資格を取得して、資格手当が入る
役職について、役職手当がつく
転職する際の給料交渉

この中で、今可能な項目と言ったら、転職くらいですよね?

転職で給料交渉をする際は、自分でするよりも、無料登録できる転職サイトに登録して、担当者さんに任せるか、元の提示額が高い求人を紹介してもらいましょう。

 

※仕事を選ぶ際は無料登録できる評判のいい転職サイトを選ばないとダメです。
介護なら「かいご畑」、介護以外の仕事なら「reフレッシュ転職」このあたりに相談するといいと思います。特に「かいご畑」は私が実際にブログを書くにあたって連絡をとってみたりしましたが、本当に丁寧で相談しやすい印象がありました。
>>>かいご畑の公式サイトはこちら<<<
>>>reフレッシュの公式サイトはこちら<<<

 

 

 

新卒で退職しても次を探す方法はある!心に余裕を持とう!

新卒で退職しても次を探す方法はある!心に余裕を持とう!

新卒で退職をしたら、次に雇ってくれる職場なんて無いんじゃないの?
続かない人だと思われてるんじゃない?
こんな不安が出てきやすいですが、そこは安心して大丈夫です。その理由について話していきましょう。

 

新卒で今の職場を辞めても、絶望的にならなくていい!

「新卒だから退職したら変な目で見られる」と考えるかもしれませんが、よく考えてみてください。
新卒じゃなくても同じ時期に退職して仕事を探している人ってたくさんいますよね?

新卒だから特別な気がしがちですが、今の時代、特に介護の仕事では、職場が合わなくて転職するというのは全く珍しくありません。仮に、介護以外の仕事を探すにしても「介護はずっとは続けられないと感じた」とはっきりと伝えればいいでしょう。

お団子団長
第二新卒っていう言葉があるくらいだから、絶望的にはならなくて大丈夫。第二新卒に特化した転職サイトもあるから、この後の項目で紹介するね!

 

 

 

【無料で登録】20代の転職に特化した転職サイトの活用も検討しよう!

介護以外の仕事を探すのであれば、20代の転職に特化した転職サイトが強いです。

無料で登録して相談できる『reフレッシュ転職』を確認してみてください。

 

20代の転職に特化しているというだけでもメリットですが、その他にもこんな特典があります。

弁護士と連携していて、労務問題も解決できる。
転職が決まった際に最大5万円が貰える。
お団子団長
介護以外の仕事を検討しているなら、>>reフレッシュ転職<<に無料登録しておいて、相談をしておくといいと思うよ!

 

 

 

介護は辞めずに違う施設や、違う勤務形態で働くのも手

介護は辞めずに違う施設や、違う勤務形態で働くのも手

今の職場が合わないだけなら、働く施設を変えて、もう少し介護を続けてみるのも選択肢の1つです。
介護の仕事と言っても、色々な介護サービスの種類がありますし、働き方も常勤だけではなく、契約社員や派遣といった働き方もあります。

Dr.マカロン
今は常勤が必ずしも一番良い選択肢!という訳でも無いから、少し検討してみようね!

 

 

 

介護職で転職する時の準備

介護の仕事を続けて、違う施設に転職する際には、いくつか準備が必要です。

まず、なんとなくでいいので、次はどういうサービスで働くのか決めましょう。

転職サイトに登録して、担当者さんに聴けば、ある程度は絞ってくれますが、どのサービスで働きたいのか?という内容は、自分で決めておくことをオススメします。
特養、ショートステイ、デイサービスだけでも、かなり働き方や、利用者さんとの関わり方に違いがあります。

特養ショートステイデイサービス
介護度高いかなりバラ付きあり低め
夜勤有り有りなし
送迎ほぼ無い有りたくさん有り
1人で働く時間(ユ):多い
(従):ユニットよりは少ない
(ユ):多い
(従):ユニットよりは少ない
少ない

※(ユ)←ユニット型  (従)←従来型

 

Dr.マカロン
ユニット型(個室)か従来型(多床室)かでも、変わってくるから選択肢はたくさんあるね!

 

転職サイトを選びましょう!

転職サイトはしっかりと選ぶことをオススメします。「大手だからここでいいや」といった選び方だと、損をすることがあります。
転職サイトの特典や、評判などから、自分に合った転職サイトを選んでみてください。

ポイント

  • 相談員として事務所で色々な求人会社と関わってきた経験
  • 転職サイトの特典
  • ブログを書くにあたって、問い合わせをした時の雰囲気

私がこのような内容から選んだ「現役相談員が選ぶ!失敗しない転職サイトランキング」を確認してみてください。

 

 

派遣という働き方も新卒には意外とおすすめ!

派遣で働くのも新卒にはオススメです。

派遣が新卒にオススメな理由

  • 時給の高い求人が多い
  • 自分に合わない職場なら、契約を更新しなければいい
  • 働く内容は派遣もパートも変わらない
  • 派遣会社からの特典がかなり大きい
  • 常勤と違って副業もできる

私の働いている施設でも、家のローンを返してから常勤で働くと言って、派遣で働きながら、休みの日に違う仕事をして、常勤よりたくさん稼いでいる人がいます。

このように、自分の環境によっては派遣の方がいい場合もあります。

 

※ちなみに、私が書いた転職サイトランキングで1位に選んだ『かいご畑』は、ブログの記事を書くにあたり問い合わせた際の対応や、私の働いている施設に面接の同行で来てくれた担当者さんがかなりいい雰囲気だったのでおすすめです。0円で資格が取れるという特典つきです。

>>>かいご畑の無料登録 公式ページはここから<<<

 

 

 

 

介護以外の仕事も第2新卒や20代の転職者を必要としている。

介護以外の仕事も第2新卒や20代の転職者を必要としている。

介護の仕事にこだわらなくても、新卒、第2新卒を必要としている企業はたくさんあります。

 

新卒に限らず、若手の職員はどこも欲しい!

『新卒』という言葉にこだわっていると、新卒で辞めたから、もう社会的な評価が下がった・・・などと気にしてしまいますが、実際は、若いあなたが求人情報をみて応募してきたら、求人を出した会社からしたら、ラッキーと思いますよ?

お団子団長
つまり、積極的に求職活動をしていこう!ってこと!

 

 

 

中途採用は20代だけじゃない!その中で転職するんだから、有利に決まってる!

あなたが転職で悩んで、求職活動を始めたこの時期に、同じ求職者はたくさんいます。
ただ、全員が20代という訳ではありません。

極端な話、たくさんいる求職者の中で、あなただけが20代だったら、それはマイナスだと思いますか?
マイナスどころか、『20代』というのはあなたにしか無い武器になるはずです。

何度も書いてきましたが、新卒で介護の仕事が続かなかったからと言って自信をなくさないでください。

お団子団長
介護を続けるにしても、他の仕事をするにしても、悩んだら今あなたがこの記事を読んでいるように、しっかりと調べて、自分なりの答えを出して、行動に移してみてね!

 

 

この記事で紹介したサイトとリンクのまとめ

 

 

お団子団長STATION TOPへ

スポンサーリンク

-転職の話し

© 2020 お団子団長STATION