【勘違い厳禁!】介護士に資格はいらない!?そんな意見を解説!

介護の資格 資格の話し

【勘違い厳禁!】介護士に資格はいらない!?そんな意見を解説!

スポンサーリンク

介護士は資格なんて取らなくていい!ってネットで見たけど、本当にそうなの?
Dr.マカロン
お団子団長
そういう意見もたまに聞くね!
「介護士に資格はいらない」っていう考え方は、実は100%間違っている訳ではないんだ。
ただし、ちょっと肥大し過ぎた考えだから注意が必要だね!
(え〜資格必要そうな言い方だなぁ・・・)
Dr.マカロン
お団子団長
始めに言っておくけど、資格はとっておいた方がいいからね!!
!!!Σ('◉⌓◉’)
Dr.マカロン
お団子団長
今回は、「介護士に資格はいらない」という考え方の意味を解説していくね!

 

 

 

 

介護士の資格は利用者さんウケから見たらいらない事が多い

介護士の資格は利用者さんウケから見たらいらない事が多い

利用者さんとの関わりという面から資格がいるのか、いらないのかを考えてみましょう。

結論を言ってしまうと、利用者さん目線で考えると、資格は重要ではありません。

理由を解説していきます。

 

 

利用者さんウケに資格は全く関係ない!人間性が全て

利用者さんが「この職員さんは頼りになる!」という時に、資格を気にしているのを見た事ってありますか?

あまり思い当たらないですよね?

そのくらい、利用者さんにとって、資格は判断基準に入らないという事です。

 

利用者さんが「ちょっと、背中に薬塗って!」という時に

  1. 資格のある職員
  2. 顔なじみの話やすい職員

この2択だったら、2の顔なじみの職員を選びますよね。

 

Dr.マカロン
つまり、利用者さんには、資格ではなく、人間性で勝負が必要という事だね!

 

 

介護技術は仕事をしていれば身につく

利用者さんウケに資格は関係ないという話はしましたが、では、介護技術はどうでしょうか?

これも、あなたの周りの人を思い浮かべるとわかりやすいと思いますが、資格を持っているから、必ずしも介護技術が人より優っているとは言いづらいのが介護の仕事です。

介護技術は、資格を取らないと身につかない訳ではありません。

現場に飛び込んで、介護の仕事をするのが、介護技術を取得する1番の近道です。

 

お団子団長
介護技術に関しても、資格が全てじゃないってことなんだ!

 

 

つまり、利用者さん目線からだけ言えば資格はいらないと言えるかもしれない

利用者さんから見えるのはこんな内容がメインです

  • 介護士さんの人間性
  • 手際良く介護をしてくれるか
  • 安心できるか

そう考えると、利用者さん目線だけで言えば、資格の必要性は感じられません。

 

ただし、「利用者さん目線だけで言えば」という話で、実際に資格が必要な理由は別の部分にあります。

お団子団長
次の項目で、資格が必要な理由を解説していくね。

 

 

 

「資格はいらない」という意見に注意!働きながらでも介護士の資格を取るべき理由

「資格はいらない」という意見に注意!働きながらでも介護士の資格を取るべき理由

利用者さん目線で考えると、資格は重要ではないという話をしてきましたが、では何故資格を取るように勧めてくる人が多いのか。

それは介護の仕事をしていく上で、あなたを雇う職場も、あなた自身も有利になるからです。

 

 

最低限の資格を取る事が条件での就職が多い

「無資格でも働けます!」こう書いてある施設でも、働きながら資格を取得していく方向で考えるように言われる事がほとんどです。

これは、いずれは資格取得者が職員として確保できるから、「無資格でも可」と言っているだけという事です。

Dr.マカロン
職場としては、有資格者を揃えていきたいのは当たり前だもんね!

 

 

転職をする時に困る!「初任者研修」は最低限とっておこう!

初任者研修を取得しているのと、無資格からスタートするのでは、就職、転職の時に選べる幅がかなり違います。

正直に言って、介護施設は自分と合わないと感じて、退職を選択する人はかなりいます。

退職して考える事

  • 職場の変更
  • サービス自体の変更(特養、ショート、デイなど)

特養なら仕事をしながら資格取得をするという形で雇ってくれる可能性もありますが、訪問介護などは、資格がないと仕事ができません。

Dr.マカロン
職場だけじゃなくて、サービス自体の変更もありえるから最低限の資格は必要そうだね!

 

初任者研修の資格についてはこちらの記事を参考にしてみてください。)

 

 

働きながら初任者研修を取りたいなら「かいご畑」を活用すると超お得!

  • 働きながら資格を取得できる職場を探す
  • 初任者研修の資格に必要な講座が0円で受けられる。
  • 実務者研修→介護福祉士とステップアップする時も、講座を0円で受けられる。

かいご畑という、介護の求人サイトは無資格から介護の仕事をする人にはかなりオススメです。

かいご畑には『キャリアアップ応援制度』というものがあり、通常、お金をかけて受講する以下3つの講座を0円で受けられます。

  • 初任者研修
  • 実務者研修
  • 介護福祉士

これだけでも、かいご畑で就職、転職をするだけで総額20万円以上得をする計算です!

 

資格取得に、「働いて稼いだお金を使わなくていい」というのは、かいご畑の衝撃的なメリットです!

無料で簡単に登録できるので、自分に合った就職先を検索してみてください。

 

 

介護の資格がこれ以上いらないなら、介護以外の資格が役立つ!

介護の資格がこれ以上いらないなら、介護以外の資格が役立つ!

介護の資格がいらない訳ではない!という話をしてきました。

ここからは、目的とする介護の資格が取れたら、その後に目指すと職場での評価が上がったり、将来の不安が解消されたりする、介護以外の資格についてお話をしていきます。

 

 

介護の資格を最低限取ったら、選択肢が別れる!

最低限必要な資格を取った後は、選択肢が大きく分けて、次のように別れます。

最低限の資格取得後の選択肢

  • 介護の専門家として介護福祉士を目指す→その後、ケアマネも受験できる。
  • 介護以外のジャンルの資格を目指す
  • 資格は取らず、そのまま働く

このような選択肢の中から、自分の将来像と照らし合わせて決めていく事になります。

介護以外の資格なんていらない。と考える方もいるとは思いますが、将来、介護の仕事ができなくなってきた時や、周りより役に立ちたい!という視点からは、検討してみた方が絶対にいい内容です!

 

お団子団長
ここから、介護以外の資格について説明するけど、何かしら、資格の勉強はしておいた方がいいから、しっかり読んでみてね!

 

 

 

介護以外の資格を狙うと差別化ができて個性が出る

私はいつも、介護関係の資格を自分の目標値まで取得したら、介護以外の資格の取得を勧めています。

 

介護以外の資格取得には、大きなメリットがあります。

 

介護以外の資格を取ることで期待できるメリット

介護以外に専門分野を持てる

職場でその分野が必要な際は、仕事になりやすい

転職の時に給料交渉や採用率で、かなりの武器になる。

 

お団子団長
介護系の資格だけだと、どうしても周りに埋もれがちになるんだ。
自分の個性を出して、良い意味での差別化をしたいなら、介護以外の資格が有効なんだね!
クロゲ
お団子団長
資格の勉強を安く、同時に複数の勉強もできる方法があるから、次の項目で紹介するね!

 

 

「オンスク.JP」なら、月額980円の定額で色々な講座が受け放題!

介護以外の資格取得を目指す際に、絶対に活用した方がいいのが【オンスク.JP】です。(下記は2020-08-19現在の内容)

 

オンスク.JPとは

月額980円〜で動画講座を受け放題
(ほぼ980円のコースで十分です!)

受講できるジャンルは40以上!

試験日の設定でスケジュール管理ができる。

動画で勉強して、問題演習で理解度を確認できる

学習の時間等をグラフで見れるから、努力量が目に見えてわかる!

 

【オンスク.JP】なら、複数の勉強を同時に始めることもできます。

 

よくあるパターン

何の資格がいいかわからないけど、とりあえず参考書を買ってみよう!

自分と合わない勉強だからやめる

違うジャンルに手を出す

これだけで、参考書代が5000円近くに!!!

 

【オンスク.JP】なら980円のコースで自分に合ったジャンルをいくらでも選べます。

クロゲ
1480円のコースなら、問題演習の機能を強化して使えるので、より試験勉強に役立つよ!

 

お団子団長
介護以外の資格を取得して、今の職場での差別化、転職での給料交渉を狙っているなら、【オンスク.JP】を一度試してみてね!

 

オンスク.JPの公式ページはこちらです。

オンスク.JPの口コミを確認したい方はこの記事を読んでみてください。

オンスク.JPの口コミ!【やったもん勝ち】のサービスだった!

興味のあるジャンルの講座を月額でウケ放題のサイト【オンスク.JP】に関しての口コミが気になりませんか?   結論から言うと、【オンスク.JP】の口コミを探しましたが、出て来た口コミのほとんど ...

続きを見る

 

 

 

 

この記事の要点

利用者さん目線で言ったら、介護系の資格が絶対に必要という訳ではない。

転職などの為にも、資格は取っておくに越したことはない

介護以外の資格で差別化を図ると仕事に余裕が出る。転職の際の給料交渉にも便利。

【オンスク.JP】なら、月額980円で40以上の講座を受け放題!

オンスク.JPの公式ページはこちらです。

オンスク.JPの口コミを確認したい方はこの記事を読んでみてください。

 

お団子団長
結論:介護士は結局のところ、資格は取っておいた方がいいね!見方によっては「資格はいらない」という意見も出るけど、自分の為に取っておこうね!

スポンサーリンク

-介護の資格, 資格の話し

© 2020 お団子団長STATION