お団子団長〜明るい介護の小話〜

ここで介護の小話を一つ。介護現場を色々知って笑っちゃおう!

MENU

【おすすめ小話集】お団子団長〜明るい介護の小話〜『小話ランキングTOP5!』

お団子団長〜明るい介護の小話〜おすすめ小話ランキングTOP5!

お団子団長〜明るい介護の小話〜おすすめ小話ランキングTOP3!

どーも!お団子団長です!

お団子団長〜明るい介護の小話〜を読んでいただき、ありがとうございます。

 

介護の世界にはツッコミどころ満載な出来事がいっぱいです!

介護に行き詰まる前に、お団子団長〜明るい介護の小話〜を読んでいただき、少しでも気を楽に持ってもらえることを目標に作成してます。

 

 

ここでは、読者の皆さんからいただいた意見と観覧数を基に、ランキング形式で小話を掲載させていただきます!

 

 

 

おすすめ小話ランキングTOP5!

通常、ランキングは5位から発表ですが、このランキングはあくまでも、数人の方の意見や観覧数のみで決めたランキングです。その中でもだいぶ意見にばらつきがあったので、1位から載せてみました。

 

 

第1位 『サンマを焼いても、、、』

老人ホームでは色々な行事を行います。
秋に外に出てサンマを炭で焼いて食べる行事。
一人のお爺ちゃんも食べたそうにして盛り上がっていたのですが、、、

そんな時の小話です!

www.odangodantyou.com

 

 

 

 

第2位 『お婆ちゃんの家出』

老人ホームでよくある『入浴拒否』そんな拒否でも笑えた小話です!
お婆ちゃん達は、「家に帰りたい!」と思うと、すごい力を発揮します!

そんな小話です。

www.odangodantyou.com

 

 

 

 

 

第3位 『音楽セラピーへの参加方法』

老人ホームで音楽セラピーは大人気!参加したい人が多数集まります!
そんな音楽セラピーに参加するのか、しないのか?

そんなお爺ちゃんの小話です!

www.odangodantyou.com

 

 

第4位 『老人ホームで本当に困ること。』

老人ホームで、本来帰る日ではないけど、泊まっていることに不安を感じて帰りたいと強く訴える方がいます。
老人ホームでは「帰宅願望」と呼ばれており、対応が難しいケースもあるのですが、、、

もっと対応に困ることがありました。

そんな小話です!

www.odangodantyou.com

 

 

第5位 『老人ホームでの節分はこうだ!』

 

老人ホームのお爺ちゃん、お婆ちゃんは、やっぱり年下の面倒見がよかったりするので、職員にすごく優しくしてくれることがあります。
本当にありがたいし、そういう時が一番仕事を楽しく感じる瞬間だという人も、少なくないと思います。

でも、優しさのタイミングが悪いと、、、

そんな小話です! 

www.odangodantyou.com

 

 

 

 

最後に

高齢者介護の世界は、相手が『大人』なだけに、少しのことでギブアップしてしまうこともあります。

ギブアップは悪いことではありません!

 

もしご自宅で介護をしていて、ギブアップ寸前という方は、ぜひお近くの老人ホームを頼って話を聞きに行ってみてください。

 

また、介護を仕事としてされている方も、日々、プレッシャーとの戦いで、時々、転職すら考えることもあるかと思います。

 

『介護』というそのものを嫌いになる前に、自分の職場意外で働く介護士さんからの話を聞いてみてください。

 

もしかすると、あなたが嫌いになったのは、『介護』そのものでは無いかもしれません。

 

 大変な意味でも、いい意味でも、『ひっちゃかメッチャか』という言葉がよく当てはまる高齢者介護。

 

このブログの小話を見てくださった方が、少しでも介護でおきる『ひっちゃかメッチャか』な出来事を楽しく感じられる

そんな気持ちを作るほんの小さなきっかけのお手伝いができたら幸いです。

byお団子団長

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

読んでいただきありがとうございます!
よかったら、Twitterフォロー、読者ボタン、bookmarkボタンも宜しくお願いします♪

byお団子団長