お団子団長〜明るい介護の小話〜

ここで介護の小話を一つ。介護現場を色々知って笑っちゃおう!

MENU

特養の遅番の苦労 〜明るい介護の小話〜

遅番の苦労

遅番の時間帯に、私も老人ホームに残っていたので、少し手伝いに入っていた。

お婆ちゃんがそろそろ寝る時間とのことで、お部屋へ誘導して、歯磨きのお手伝いをし、パジャマに着替えるよう声をかけた。

しかし

「今日は着替えなくていいよ!」と拒否。

家族から、夜は出来るだけパジャマに着替える習慣を維持してほしいと言われている。

 

f:id:odangodantyou:20191221223755j:plain

私:「せっかく娘さんが準備してくれてるんだから着替えましょう!」

 

少しの間、説得をしていると、ようやく

「わかったよ」

と、今まで着ていた服をタンスの上に脱ぎ捨て、パジャマに着替えてくれた。

 

ベッドに入ったことを確認した私は、お部屋から出て、職員と少し話をしていた。

 

すると、先ほどのお婆ちゃんが、しっかりと私服に着替えて出てきた。

 

私:「せっかく着替えたのに、元に戻しちゃったの?」

 

お婆ちゃん:「戻してなんかないよ」

 

何やら、色々と忘れているようだ。

 

職員の話ではどうやら、朝は逆に私服に着替えても、タンスの上に脱ぎ捨てたパジャマに着替えてしまうらしい、、、

 

『あっ』

 

私はひらめいた。

 

お婆ちゃんは、この私服のままにして、タンスの上にパジャマを乗せておけば、 自然とパジャマに着替えるのではないか?と。

 

f:id:odangodantyou:20191221223846j:plain

 

その計画を実行して数分後、、、

 

 

タンスの中に入っていたジャンバーを着て出てきた、、、

 

 

悪化したではないか!!!

 

f:id:odangodantyou:20191221215352j:plain

 

介護の小話 カテゴリーの記事一覧 - お団子団長〜明るい介護の小話〜

↑明るい介護の小話集はコチラ!他のお話も読んでね!