お団子団長〜明るい介護の小話〜

ここで介護の小話を一つ。介護現場を色々知って笑っちゃおう!

MENU

高齢者もポケットドルツを持つ時代!

高齢者もポケットドルツを持つ時代!

 

ショートステイに泊まりにきたお爺ちゃん。

家族がカバンに歯ブラシを入れて持たせてくれたが、なんと、『ポケットドルツ』を入れてくれていた!

 

よく考えてみれば、「音波振動」で手軽に磨くことができる『ポケットドルツ』は、高齢者に向いているのではないか?

 

思わぬところに「高齢者グッズ」になりうるものがあったものだ。

 

f:id:odangodantyou:20191224223456j:plain

夜、お爺ちゃんがお部屋に入っていったので、歯磨きを促して、『ポケットドルツ』を手渡した。

 

・・・。

 

こうなるとは思っていたが、やはり、、、

電源を入れないで普通に磨いている。

 

これでは意味が無い。

 

私は1度、ポケットドルツを借りて、電源を入れ、お爺ちゃんに再度手渡した。

 

ここまでしないと、老人ホームにいる高齢者には、確かに歯ブラシに電源があるというのを理解するというのは少し難しいかもしれない。

 

そう思いながら、歯磨きをしているお爺ちゃんをみていた。

 

『ポチっ』

 

電源を消して歯を磨き始めた。

 

 

あえてやってたのか!!!!

 

 

この話を家族に報告したら

 「まあ、電源入れたのと同じくらい磨いてればいいけどさぁ」

っと笑いながら一言。

 

 

ポケットドルツは1分間に16,000ストロークらしいですが!!!

 

f:id:odangodantyou:20191224223526j:plain

 

↓↓↓この他のお団子団長〜明るい介護の小話〜はこちら↓↓↓

介護の小話 カテゴリーの記事一覧 - お団子団長〜明るい介護の小話〜