老人ホームのお話し

老人ホームを探し!諦めなくていい!

スポンサーリンク

特別養護老人ホーム』いわゆる『特養』

探してる。申し込んでるけど入れない 等で諦めてる方から相談をよく受けます。
 
都内で探してる方は特にこのような悩みが強くあると思います。
 
 
何が言いたいかというと
都内じゃなきゃ、結構すんなり入れたりします!
 
 
私はよく、埼玉県に仕事で行きますが、特養が空いてる。2〜3人待てば入れると思います!とよく言われます。
 
「でも、埼玉県のホームページ見ると、東京ほどじゃないけど、40人くらいは待機いるよ?」っと思った方もいるかもしれません!
 
ここも、諦めちゃいけません!
本当に待機者が何かの理由で多い時期もありますが、しっかり話を聞いてみると、下記の理由で実はそんなに待機していないことがあります。
 
 
その40人の中には、他の特養に入所した人、入院した人、亡くなった人も含まれてる。
 
これ、よくあることです。
 
なぜなら、特養は申し込みを受けて、待機者に入れた後、勝手に待機者から外しにくいのです!
 
勝手な判断で外して、後から「今、順位は?」等聞かれても困りますから!
 
 
そうならないために、定期的に特養の待機を継続しますか?というお手紙を出している施設が多いのです。
そこで「もう待機から外してOK」と返事が来れば外せますが、返信がなかったりすると、これも結構困って、もう少し待機者に入れておこう!っと判断している施設もあるのです。
 
 
とはいえ、東京から埼玉と言っても、ピンキリで、遠すぎる場合もありますね、、、
なので、必ずオススメ!っということではありませんが。
 
 
介護に行き詰まってしまった人、心配な人は頭の片隅にでも入れておいてください😊
 
 

スポンサーリンク

-老人ホームのお話し

© 2020 お団子団長STATION