介護のお話し

脳科学で解決!認知症の介護。〜よく怒られるあなたに〜

スポンサーリンク

 

脳科学、心理学と絡めた、認知症の対応のお話。

 
 
認知症で攻撃的な方、初めて老人ホームに来て怒りっぽくなってる方。

 
そんなお爺ちゃん、お婆ちゃんに困らされる。
っというのは、家庭でも施設でも、介護の現場ならよくあることです。
 
特に『他の人の言うことは聞くのに、なんで自分にだけ怒るの、、、』って人、いませんか??
 
全てこれで解決する訳じゃありませんが、この記事の内容、試してみてください!
 
 
1、会話に入る前に笑顔➕驚き顔で手を振る。
 この時、『お!ここにいたのか!』っていう感じのテンションで🙂
 
 
2、「私から他の職員にも言っておくよ!」など、自分がしっかり動くよ😊っていうアピール。
 
3、 誘い笑いのために、笑う。😏
 
 
↑これ、1番のポイントは『誘い笑い』
脳科学や心理学でよく、ミラーリング効果ってありますよね?
相手の真似をすると好意を持たれるというアレ。
 
意識的なものでなく、好意を持っている人に対しては無意識に動作や表情を真似てしまう。
 
また、カメレオン効果というものもあり、人間、相手に好印象を与えるために、無意識に真似ている。
というもの。
 
それと、赤ちゃんの前で笑顔を見せると、赤ちゃんの広角が上がるとか。
 
 
つまり、、、
 
『笑ってれば相手も笑う!』
 
これ、試しにやってみると、全員に効くわけじゃないですが、本当に、効果あってビックリしますよ😲
 
 
 
今回の内容の参考書
↓『脳には妙なクセがある』池谷裕二
 
 

 

スポンサーリンク

-介護のお話し

© 2020 お団子団長STATION